カーワン日本、緊急事態!離脱4人/W杯 (2/2ページ)

2011.9.18 05:05

 世界最強軍団との一戦で、日本は想定以上のダメージを受けていた。一夜明け会見に姿を見せたジョン・カーワン・ヘッドコーチ(HC、46)の口調は重かった。

 「オールブラックス戦の敗戦は個人的には非常に悔しい。きのうまでで日本は4人が去ってしまった」。

 開幕日の9日に、左ひざを痛めていたLOアイブス(パナソニック)が離脱。10日のフランス戦ではNO・8ホラニ(同)が右ひざ靱帯を痛めた。NZ戦では今村と、その交代で入った吉田まで。負の連鎖になっている。

 21日のトンガ戦まであと3日。太田治GM(46)が「特に今村の代わりになる人は、一日でも早く合流できるのが理想」と名前こそあげなかったが、FBで人選を進める。ブライス・ロビンス(30)=ホンダ=を軸に複数の選手をリストアップ。所属チームの関係者へ調査を進めたが、最終決定は18日以降にずれ込んだ。

 SHの代役も、負傷の影響で、カーワンHCのもとでは1度も代表候補合宿に参加できなかった麻田が候補にあがった。ノルマとして掲げる「W杯2勝」へ、負けの許されないトンガ戦を前に、チームの再構築に苦労している。

 W杯期間中に行われたチーム代表者会議で、1次リーグ3位までが自動的に次回15年大会(イングランド)への出場権を得ることが確認された。日本が次回大会出場を決められない場合、来年以降に行う前提で進められてきた欧州列強との強化試合も、白紙に戻る可能性すらあるという。

 「きのうの敗戦は切り替えてやります」とFL菊谷崇主将(31)は前を見据えた。負傷者続出の非常事態の中、将来の日本代表の命運も背負ってピッチに立つ。

(紙面から)


http://www.sanspo.com/rugby/news/110918/rgd1109180506002-n2.htm

もともとNZ相手には勝てると思った人はいないだろうが、想像以上に負傷者が出ているのはマネジメントの失敗ではなかろうか??